日々のたわごと

アラフォー主婦の自分探しのためのつぶやきです

「やらなきゃいけない!」を手放す(夏の家庭菜園編)

皆さん、夏野菜の季節になってきましたね!

家庭菜園ってしたことありますか?

私は2年前まで自宅の庭で

毎年夏だけ野菜を作っていました。

家族で食べる分のちょっと足しになる程度です。

 

今日は、その家庭菜園をやめたお話をさせていただきます。

 

 

人の期待に応えようと頑張っているけど、

なんか辛い。

自分の理想を追い求めて頑張っているけど、

なんか辛い。

 

そこで、

夏の野菜作りはやめました!

家庭菜園の種々の作業のうちの

「何か」を手放す、

ではなく、

野菜作り自体をやめました。

 

「お手軽に家庭菜園をしたい」

と思って読んでくださった方には

大変申し訳ありませんが、

そういう趣旨の投稿ではありません。

 

毎日の水やりもしなくてよくなり、

楽ちんです。

2週間ごとの施肥も、

つるの誘引とか脇芽かきとか、

ぜーんぶ気にしなくてよくなりました。

 

そういうことをする時間を、

自分が本当にしたいことをする時間に使いたい。

 

以前は実母や義父からの期待に応え、

ミニトマト

キュウリ、

トウモロコシ、

落花生、

エダマメ、

など色々と育てていたんですよね。

 

そして、

自分も、

野菜を作りたい、

子供と一緒に育てた野菜を収穫したい、

それをみんなで食べたい、

とか、色々な夢というか、

欲というか、

期待があったんですよ。

 

でも、結局野菜の世話は私の仕事。

家族は食べるだけ。

 

1人で早起きして水やりしたり、

なーんか疲れちゃいまして。

どうしたらいいんだろうと考えた結果、

じゃあ作らなければいいんじゃない?

ってなったわけです。

 

義父にも宣言しました。

野菜を作るのはやめました。

めっちゃ楽になりました!

と。

 

正直なところ、

子供たちが赤ちゃんの時に

野菜を育てたり、

朝顔のカーテンを作ったりしていたので、

その頃の負担に比べたら子供たちが小学生や幼稚園児になった今の方が

まだ私の負担としては軽くなっていると思います。

 

でも、もういいかな、と。

 

去年は何も作らなくて、

今年も何かを作る予定はないです。

 

きっと、作るなら作ったで、

お世話はするし

収穫して食べるのも楽しいんですけどね。

 

子供たちが作ろうよ〜と言ったり、

私の気持ちが変わることがあれば作るかもしれません。

2018.7.25追記

結局、母からオクラの苗をもらったので、

我が家は今年はオクラを育てています!

初めてのオクラ!

子供たちがオクラが大好きなので、

いっぱい収穫できるといいな〜(^^)