日々のたわごと

アラフォー主婦の自分探しのためのつぶやきです

【歯磨きするタイミング】朝の歯磨きのために新しい歯磨き剤を注文しました

歯科医院に定期検診に行くと最初に問診票を書きます。 「あなたが歯を磨くのはいつですか?」 朝起きた時、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前。 私は今まで朝食後、昼食後、就寝前に歯磨きをしていました。 朝起きた時に口内の不快な感じがある時はうがいだけ…

DMMで電子書籍マンガ100冊をまとめ買いした話(その2)

前回の記事の続きです。 電子書籍でマンガ100冊をまとめ買いした話。 前回の記事はこちら。 yokoiyumi.hatenablog.com 候補に挙げたマンガは21作品。 マンガアプリや他の電子書籍で購入して読んだものの続きや、 購入せずレンタルして読もうと考えていたマン…

DMMで電子書籍マンガ100冊をまとめ買いした話

昨日Twitterのタイムラインに 「DMMブックスで初めて電子書籍を購入すると70%OFFクーポンがもれなくもらえる」 というツイートが流れてきました。 もちろんすぐ食いつくマンガ好きな私・・・。 DMMは今まで宅配コミックレンタルのみ利用したことがありア…

愛のかたち

映画「窮鼠はチーズの夢を見る」を見て、感激し、原作も読んだ。 男女の愛だけが愛じゃないんだと感じた。 頭で理解したのではなく、心で感じた。 そして、「流浪の月」を読み、この本では男女ではあるのだけど、性的なものを伴わない愛があるのだと知った。…

祭りってなぜ人を魅力的に見せるのだろう

【注意】 今回私の趣味嗜好がダダ漏れなので、 人の心の中を覗くのが苦手な方はご遠慮ください。 「頭の中」ではなく、「心の中」に浮かんだ事が書かれています。 先日、地域に古くから伝わるお祭りを見に行ってきました。 冬に裸になったりする謎なお祭りっ…

忘れてもいい

相模原市の知的障害者施設「津久井やまゆり園」の殺傷事件や、 阪神大震災のニュースがこのところの新聞のメインとも言える。 震災や痛ましい事件を風化させることは、 未来に同じことを繰り返さないことにつながるのかもしれない。 震災での経験を、防災に…

震災のトラウマ

今期の月9ドラマ「監察医 朝顔」の第1話をFOD配信で見た。 私は東日本大震災からは遠く離れたところに住んでいて 全く被災者ではない。 だけど、当時津波で家屋や車が流される映像を繰り返し繰り返し何度もテレビのニュースで見て、 何人が亡くなったとか、 …

朝活!~毎朝5時起床のアラフォー主婦はこんなことやってます~

こんにちは。訪問ありがとうございます! アラフォー主婦のよこみーです。 1.どうやって5時に起床できるようになったのか 私は4か月前くらいから(2019年2月から)毎朝5時に起床しています。 それまでも毎朝5時にスマホのアラームをセットして、「5時に目…

朝ドラ「花子とアン」から考えるおばあちゃんの名前の話

うちのおばあちゃんは父方も母方も田舎の農家の生まれで ひらがな2文字の名前です。 本名を晒すのには抵抗があるので仮名で考えてみます。 「ちよ」とか、「さよ」とか、そういう感じです。 朝ドラ「花子とアン」の中で、 吉高由里子扮する田舎の農家の娘「…

SNSと私

1人暮らしで仕事ばかりしていた当時の私はすごく孤独で、 ミクシィが流行りだした頃からSNSにハマっていった。 ミクシィ、グリーがあの頃流行っていて、 ほかには就職した頃から始まり出していたブログサービス、 @niftyのココログをやっていた。 ココログは…

夏休みの宿題に母はどこまで口出しするか

夏休みの宿題、 もう自分にはないのだけど、 子ども達の宿題も自分の宿題のようなものですよね。 最初の頃、ワークは結構順調に進めていたのだけど、 やはり残ってくるのは大物。 読書感想文、 自由研究。 あと、地味な日記や、九九の表。 毎日ではないにし…

自由時間に何をする?→本を読みたい→そのために断捨離したいんだった!

昔、ドラマは時間泥棒、と思っていました。 それが今は、スマホは時間泥棒。 やりたいことや、しなきゃいけないことが全然片付かない。 しばらく放置していたTwitterをまたチェックし始めました。 いろんな情報が勝手に飛び込んでくるのだけど、 その情報は…

過去と未来どっちに行きたい?→長女の小さかった頃に行きたい!

先日、長女が 「ママ、時間を行き来できるなら、過去と未来どっちに行きたい?」 と聞いてきた。 すぐにはどっちとも答えられず、長女はどうなのかと聞いてみたところ、 「私は未来に行って、大人になったらどんなお仕事をしてるのか見てみたい」 と言う。 …

デンタルフロス デビューしました(初心者が選んだフロスの事)

皆さん、デンタルフロスって使ったことはありますか? 私は、歯医者さんに行くと必ず、 フロスを使ってくださいね、と言われ続けてきました。 でも、歯間が狭くてフロス(糸)さえも通しづらいので、 結局使い続けることができずにいました。 歯間ブラシなんて…

「やらなきゃいけない!」を手放す(夏の家庭菜園編)

皆さん、夏野菜の季節になってきましたね! 家庭菜園ってしたことありますか? 私は2年前まで自宅の庭で 毎年夏だけ野菜を作っていました。 家族で食べる分のちょっと足しになる程度です。 今日は、その家庭菜園をやめたお話をさせていただきます。 人の期待…

自己紹介

訪問していただきありがとうございます。 初めての投稿では自己紹介を抜かしていましたので、今回は自己紹介をさせていただきます。 単身赴任中の夫と、娘が2人いるアラフォー主婦です。 看護師としてパートで働いています。 断捨離・片付け シンプルライフ…

「お母さんの宝物って何?」

今週のお題「おかあさん」 記念すべき初投稿です。 やっぱり初めての記事は自己紹介かな~と思っていましたが、 「今週のお題」を見て、「おかあさん」について書いてみよう、と思ったので、自己紹介はまた改めてさせていただくことにします。 私の母は昭和2…