日々のたわごと

アラフォー主婦の自分探しのためのつぶやきです

デンタルフロス デビューしました(初心者が選んだフロスの事)

皆さん、デンタルフロスって使ったことはありますか?

私は、歯医者さんに行くと必ず、

フロスを使ってくださいね、と言われ続けてきました。

でも、歯間が狭くてフロス(糸)さえも通しづらいので、

結局使い続けることができずにいました。

 

歯間ブラシなんてもってのほか。

 

糸ようじ、というスティック型のフロスは使ったことがあるのですが、

ノコギリのようにギコギコと前後させて歯と歯の間に糸を通すのも、

通ってから勢い余って歯茎にフロスが当たるのも痛い。

 

先週、定期検診で歯科衛生士さんから

やっぱりフロスを使ってください、と言われ、

下の前歯の間に汚れがたまっています、

と具体的に言われてしまい、

ちょうどドラッグストアの特売日だったので、

デンタルフロスを衝動買いしてきました。

f:id:yokoiyumi:20180611143053j:image

結構色々な種類があるんですね。

中で1番短いものにしました。

f:id:yokoiyumi:20180611143114j:image

18メートルで、約45回分と書いてあります。

長いのを買っても、

使わないかもしれないしね(^^;)

 

とりあえず使ってみることにして、

20センチくらい切り取ってみました。

f:id:yokoiyumi:20180611143425j:image

開けるとこんな感じになっていて、

糸は金属のところに引っ掛けて切れるようになっています。

 

使い方の説明文を読むと、

40センチくらい切り取って、とあるのに、

貧乏性なのでケチってしまいました。

 

ところが、フロスが短いと使いづらい

 

フロスを右手の人差し指か中指に巻きつけ、

反対の端を左手の中指に巻きつけて使うのですが、

フロスが短いと余裕がないので

すぐにほどけてきてしまう。

 

短くても使えるんです。

歯間掃除、できるんですよ。

できるんだけど、

歯と歯の間にフロスを通すと、

歯垢がくっつくので、

それを右手側に巻き取り、

左手の方から綺麗なフロスを伸ばして

また歯間の掃除をして、

と繰り返すと、

フロスが足りなくなるんですよね。

 

やっぱり説明文の通り、

40センチくらいは切り取って使うのがいいんだろうなぁ、

と思いつつ、

それでも次に使う時はやっぱり短めに切ってしまう。

なんかもったいないような気がして。

学習できない人です。

 

フロスを通しているときは、

口の中に歯垢によるものか、

嫌な臭いがするのだけど、

うまく綺麗にできた後はほんとに爽快になります。

 

下の前歯が汚れていると言われて

使い始めたデンタルフロスだけど、

やってみてわかったのは、

上の奥歯が結構汚れているということ。

結構な確率で出血もするし。

でもこれはフロスを使い続ければ

改善していける症状だと確信しています。

 

ほんと、みんなにおススメしたい。

 

全くの初心者である私が、

具体的に選んだデンタルフロスは、

ワックス処理されている、

初心者にオススメ、

と書かれている短めのものでした。

 

次に購入するときは

これよりもう少し長いタイプのものに

しようと思っていたところ、

ドラッグストアの特売日にちょうど買い物に行ったので、

50メートルのを買いました!

f:id:yokoiyumi:20180611143409j:image

50メートルだと、約125回分と書いてあります。

f:id:yokoiyumi:20180611143611j:image

付いていた冊子?に、詳しい説明もありました。

f:id:yokoiyumi:20180611143702j:imagef:id:yokoiyumi:20180611143708j:image

 

売り場では、同じリーチのシリーズで、

ワックス無しのもの、

ミントのフレーバー付きのもの、

もっと歯の間の狭い人用のもの、

と色々な種類のものがありました。

 

リーチ以外の色々なメーカーのものもあるし、

どうやって選べばいいか、ほんとに迷いました。

 

私の決め手は、

初めてなので、

すぐリタイヤしてしまう可能性を考え、

1番短いものにしました。

割高にはなりますけどね(^^;)