日々のたわごと

アラフォー主婦の自分探しのためのつぶやきです

自己紹介

訪問していただきありがとうございます。

初めての投稿では自己紹介を抜かしていましたので、今回は自己紹介をさせていただきます。

 

単身赴任中の夫と、娘が2人いるアラフォー主婦です。

看護師としてパートで働いています。

 

断捨離・片付け

シンプルライフにあこがれて10年以上経ち、少しずつですが持ち物を減らしてきました。

写真が趣味だったので、ネガやプリントした写真もたくさん現物のまま持っていて、

また本も大好きで所有欲もあり、手放しながらも結局はたくさん持っていました。

長女が生まれてから、写真を撮るペースが格段に上がり、整理しきれない写真の山ができました。

その写真の山に私の写真を撮りたい欲が負け、写真を撮らなくなってしまいました。

 

本に関しては、買って所有するだけではなく、元から図書館もよく使っていましたし、レンタルコミックも利用していました。

今後は今持っている本棚から溢れない程度の数に収めながら、好きな本を所有していこうと考えています。

 

お金の管理

独身時代から貯金大好き、家計簿もなんとなーく付けていました。

学生時代はバイト代をコツコツためてノートパソコンとプリンターを買い、

就職してからは初めてのマイカーをローンなしで買いました。

今現在は子供たちの未来のための教育資金と、自分たちの老後資金のためにコツコツと貯金しています。

 

今やっていること。

銀行の定期積立貯金で無リスク資産の積み立て。

iDeCo、つみたてNISA、ジュニアNISAで投資信託の積み立て

あとは学資保険、個人年金保険、貯蓄型の定期保険・終身保険、などなど。

住宅ローンの返済も抱えているため、こちらも少しずつ繰り上げ返済もしています。

積み立てている投信の銘柄や割合などは、今後また別の記事にしてみようと考えています。

 

 

以前、ほかのブログやSNSで日記なども書いてきましたが、今は書きたいという気持ちが小さくなってしまいました。

mixiGREEFacebookなどもまめに更新していましたが、もともと飽きっぽいのもあり、またSNS疲れもありでやめてしまいました。

独身時代に書いていたブログには800記事くらい書いていましたが、ほとんどが備忘録やつぶやきで誰のためにもならないものでした。

 

今回はてなブログを始めてみて、まだ方向性は見つけられずにいますが、少しずつ書きとめいきたいなあと考えています。

 

どうぞよろしくお願いします。