日々のたわごと

アラフォー主婦の自分探しのためのつぶやきです

朝活!~毎朝5時起床のアラフォー主婦はこんなことやってます~

こんにちは。訪問ありがとうございます!

アラフォー主婦のよこみーです。

 

1.どうやって5時に起床できるようになったのか

私は4か月前くらいから(2019年2月から)毎朝5時に起床しています。

それまでも毎朝5時にスマホのアラームをセットして、「5時に目を覚まして」いました。

しかし、「アラームが鳴って目が覚める」だけではなく、文字どおり「5時に布団から起きだす」ということを始めたのは今年の2月からです。

では、それまでは5時に目を覚ましてから何をしていたのかというと、布団の中でぬくぬくとしながらスマホをいじっていました。

メールチェックをしたり、ツイッターinstagramFacebookを見たり、いつもチェックしているホームページを見たり。

子供が小さいのでスマホをゆっくり見る時間が取れませんでした。

子供が「抱っこ~」と言って寄ってくるのを押さえてまでスマホを見るのって罪悪感を伴いますよね。

だから、朝のまだ子供が寝ている時間はスマホを楽しむ時間にしていました。

 

しかし、ある時から朝早く起きているのにだらだらと布団の中で過ごす時間に違和感を感じるようになりました。

 

でも、起きだせないんですよね。

わかっているのに布団から出られない。

 

ある時、寝る前にスマホの充電が切れそうなときがありました。

コンセントにつなぐと布団から遠い場所にスマホを置いて寝なければいけないことになります。

翌朝、いつものように5時にアラームが鳴りました。

いつもなら、布団から少し手を伸ばすだけでスマホに届き停止するなりスヌーズ機能を使うなりして、そのままもう少し寝たり布団の中でネットサーフィンなどをしたりするのですが、この日は遠く離れたところまでアラームを止めに行かないといけません。

しかも、アラームの音で子供が起きてしまうとせっかくの私の一人の時間が無くなってしまう!

急いで布団から出てアラームを止めました。

そこで、「あ、もうこのまま布団に戻らずにいようかな・・・」とふと思ったのがきっかけです。

そうでもしないと5時に布団から出られないということに気づいたのです。

次の日からもスマホは充電しない日でも遠くに置いて寝ることにしました。

それは今でも続いています。

だから私の5時起床は継続できています。

 

2.早起きして一体何をしているのか

大体前日の夜に朝5時から6時の間に終了できるようにタイマーを合わせて洗濯機をセットします。

なので、体が目覚めるように頭を使わなくても体が動いてくれる単純作業をします。洗濯物を干したり、夕食後に洗って水切りカゴに残っている乾いた食器を片づけたり、前日の乾いた洗濯物がたたんでなかったらそれをたたんで片付けたり。

また、前日の日記も朝のこの時間に書いています(本当は夜寝るまでに書けばいいのですが、夜は夜で眠くて頭が働かなくなっています…)。

育児日記や前日の筋トレの記録、手帳の整理、その日のやることリストの書き出しなども朝のこの時間にします。

Twitterの #早起きチャレンジ のツイートもこの時にしています。

以前はLINEマンガを読んでいて無料チャージができるのが明け方だったので起きてすぐに読んでいました。今はそこまでハマっているマンガはなくなったので時間も浮いてくるはずなのですが、何に費やされていくのかいつも気づくと6時半。

6時半には長女を起こしますので、そこが私の朝活の終了時刻です。

朝活と言っても半分近くは家事ですね。

 

3.「朝活」これからのこと

もっと何か充実させていきたいと思うんですよね。

日記や記録類は自分が好きでやっていることなのでいいのですが、家事に時間を取られるとせっかくの一人の自由時間が減ってしまう。

食器の片付けや洗濯物関係も前日の夜にしたら、朝にもっと余裕ができるのに。

そう思ってできるだけ朝の家事を夜にやってみたりもしています。

読書とかもね、夜のほうが読みたい気持ちが大きくなりがちですよね。

夜更かしして小説やマンガを読んでしまうことも多々あります。

でもそんなときでも、翌朝は5時に起きます。

起床を遅らせると後に響くし、5時にアラームをかけて二度寝するのも結局はしっかり眠れない。

二度寝も大好きだったんですけど、毎朝5時に起床するようになってからは、「二度寝するならあと何分寝てもいいのか」「そのためにはアラームを何時にかけるか(タイマーにするか)」など、余計なことを考えなくてはならないので、面倒になったのです。

二度寝するのが面倒」!!

びっくりですね。

あんなに二度寝大好き、お布団大好きだった私が。

少しのきっかけで習慣って変えることができるんですね。

私の場合はスマホを遠くに置いて寝ることでした。

それがきっかけで5時に起床できるようになり、

それを続けたことで二度寝をするのが面倒と考えるようにまでなってしまったのです。

でもまあ、睡眠不足は健康のことを考えるとよくありませんから、やはり早く寝ることは大切です。

私は7時間くらい寝られたらいいなあと思いますが、6時間でもなんとかなるかなと思って22時から23時の間に寝るようにしています。

いろいろ試行錯誤しながら、これからも充実した朝の時間を過ごせるように取り組んでいきたいと思います。