日々のたわごと

アラフォー主婦の自分探しのためのつぶやきです

震災のトラウマ

今期の月9ドラマ「監察医 朝顔」の第1話をFOD配信で見た。

 

私は東日本大震災からは遠く離れたところに住んでいて

全く被災者ではない。

だけど、当時津波で家屋や車が流される映像を繰り返し繰り返し何度もテレビのニュースで見て、

何人が亡くなったとか、

何人がまだ行方不明になったままだとか

連日のニュースで見聞きしていた。

身内が亡くなったわけでもない。

ただそれだけ。

それだけなのに、

私は昨年市が主催した防災教室で流された東日本大震災津波の映像で、

涙が止まらなくなった。

幸いにも部屋は暗くされていて、

会場は広く私の側には家族しかいなかった。

でも涙が止まらなくなった。

夫や子どもたちは気づいていたと思う。

 

そこで初めて、

自分があの震災で、

あの一連のニュースで、

傷ついていたんだ、

それは今も現在進行形であって、

過去のことではないのかもしれない、

と気づいた。

 

自分も家族も友人も被災していないのに。

こんなことってあるのだなぁと。

 

 

よく、復興支援のために東北に遊びに来てください、とかあるけれど、

私にはもしかしたら無理なのかもしれない。

東北ってとても魅力的で行きたいと思っているのだけど、

とても遠くて気軽に行ける場所ではない。

もし、機会を作って行くことになっても、

私は海が見えるところには行けないかも、と思う。

 

わからないけど。

 

 

甘えたこと言って、と思われるだろう。

 

でも、被災していなくても、

普段震災のことを忘れたように生活している人でも、

あの震災で傷ついている人もいるのかもしれない、

ということが、

もしかしたらあるのかもしれないなぁ、

くらいに知ってもらうことも大事なのかもしれないと思って

ここに書いてみました。

 

だからと言って何、ってこともないのだけど。

 

「監察医 朝顔」を見て動揺している視聴者が続出、というネットニュースを見て、

私のことを書いてみました。