日々のたわごと

アラフォー主婦の自分探しのためのつぶやきです

SNSと私

1人暮らしで仕事ばかりしていた当時の私はすごく孤独で、

ミクシィが流行りだした頃からSNSにハマっていった。

 

ミクシィ、グリーがあの頃流行っていて、

ほかには就職した頃から始まり出していたブログサービス、

@niftyココログをやっていた。

 

ココログはリア友には内緒にしていたけど、

ミクシィやグリーは主に学生時代の友達との交流の場だった。

普段は遠く離れていて会えない友達の日常を

ほぼリアルタイムで知ることができる。

家に帰ったらおしゃべりする相手のいない私は

パソコンでもガラケーでもSNSばかり見ていたような。

 

あとは、ミクシィではコミュニティというのにいくつも入って、

同じ趣味を持つ人や、

同じ境遇にある人と情報交換をしたりしていた。

 

フェイスブックでもリアルな友達とたくさん繋がった。

最初は「いいね!」と本心からそう思って押していたボタンも、

いつの間にか「読みました」的な、

読み流しながら軽い気持ちで押していることになり。

 

 

そんな私がSNSに疑問を感じてしまった出来事がある。

 

それまでSNSに全く興味を持たず、

ほかの友達から誘われても全て断り、

SNSなんてうさんくさいわー、などと言っていた友人が急にフェイスブックを始めたのだ。

 

あ、フェイスブック始めたんだ、と思ってタイムラインを覗きに行くと、

「結婚します!」

と。

「おめでとう〜」など書き込み、

どちらからともなく友達申請をして繋がる。

 

友達のタイムラインは結婚相手のご家族との写真や、結婚式の写真、子どももわりとすぐに授かり、出産。

新築一戸建ての注文住宅への引っ越しなど、

リア充な写真と記事で埋め尽くされていった。

元々ディズニーも好きだったのだろう。

子どもが生まれてからも年に一回はディズニーリゾートへ行く。

日帰りでは難しいので当然一泊はする。

公式ホテルに泊まる。

 

羨ましい気持ちでいっぱいになったんだろうなぁ、私は。

 

正直、ディズニーより好きなものはたくさんあるから

ディズニーに年一回も行けなくても平気なのに、

ディズニーに年一回行ける友達を羨ましく思ってしまう。

 

この気持ちは一体何?

 

 

友達は普段フルタイムで働いていて、

パートで働く私よりも仕事に時間を費やしている。

だから私よりももっと遊びにお金や時間を費やしていい。

その権利がある。

 

そういう風に考えてしまう、

卑屈な自分が嫌になる。

 

 

 

あんなにSNSを嫌っていた友達なのに、

自慢したいからSNSで発信を始めたのか、

と嫌な解釈をしてしまう。

 

更に、彼女はフェイスブックとインスタグラムに同じ投稿をして、

その上ラインのグループトークでも同じ投稿をする。

フェイスブックとインスタグラムはまだわかるけど、

ラインはタイムラインならまだしも、

グループトークトークルームに自分のお出かけ記録を投稿するのは何故?と思ってしまう。

 

 

SNS疲れ、という言葉も定着しているけど、

自分の結婚が決まった時、

結婚式の準備をしている時、

妊娠した時、

妊娠中の経過、

出産レポ、

育児日記、

全てSNSに上げてきた私も、

私の記事も、

誰かを嫌な気持ちにさせていたかもしれない。

 

それを、自分が友達の記事を読んで気づくことができた。

 

もちろん、

最初の頃の私は純粋にSNSでの交流を楽しんでいて、

人の投稿を読んで嫌な思いをすることなんて全くなかった。

大げさではなく、本当に全くなかったのだ。

 

それがいつから変わってしまったのだろう。

友達の投稿を純粋に「いいね!」できなくなってしまった。

 

それでいくつかのSNSとは距離を置いた。

 

 

 

ツイッターとも一時期距離を置き、

ログインパスワードさえ思い出せないほど放置していた。

 

自分の成長を目的に、

新たなアカウントでツイッターを再開。

友人や身内には早寝早起きを公言していたのだけど、

ツイッターで「早起きチャレンジ」のハッシュタグで検索、発信していくと

びっくりするくらい早い時刻に起きて、

朝からエネルギッシュに活動されている方たちがたくさんいる!

 

元々SNS好きな私。

ハマらないわけがない。

 

あと、1人暮らしを始めてからの長年の自分の目標。

「いつでも人を呼べる部屋(家)にする」

もう何年、何十年?同じ目標を掲げてきたか。

ツイッターで片付けや断捨離をしている方とも交流できて、

やっと長年蓄積してきた片付けや断捨離の知識を

アウトプットできるようになった。

インプットするだけでは意味がないんだよなー。

わかっていたのに、どうして実行に移せなかったのか。

 

私に必要だったのは、一緒に頑張れる仲間だったんだなー。

 

同じ目標を持つ人たちとつながれること。

私がSNSにハマってしまうのは

これが一番の理由だと思った。